もぬけるから

旧い私の記録

転生届

無事、二十歳になりました。 ちょうど百二十日前のことです。 一年の約三分の一が経ちました。 日付が変わった途端に まるっきり違う私になるつもりでしたが まるごと新しくなったとは言えないです。 不思議なことに、誕生日が近づくたび 「死にたくない」と…

未だ人に成らざる

十九が終わる! 日付が変わったら私は二十歳だ!! 世の中ではラストティーンなんて名前がついて、 ちょっと前に年金の書類なんか届いて、 お酒は二十歳になってから! 煙草も二十歳になってから! 二十歳になるということは、 人に成るということなのか? …

安杏

「安否」の続きです。あまりに長くなりすぎたので、分けることにしました。 関係性が確かでなければ、心配な気持ちから行動を起こすことはあまりよろしくないのだろうか…… そう思っていた矢先、去年の早稲田祭どらま館企画「地下街 kunne heper」の脚本(htt…

安否

今年の夏の深夜にまとめたものの、やっぱり私が言うことではないんじゃないかと、すぐ削除したつぶやきとその時に書いた文章を書き直そうと思う。 今更ふりかえるのは、関係性の名前について考えているのと、最近素敵な台詞を見つけたから。そして、自分のこ…

不明星

演劇サークルの合宿で那須に行った。 体育館にも、牧場にも行ったけど、一番素晴らしかったのは夜空だった。 あの空には雲ひとつなく、無数の星が散らばっていた。 いい感じにみんなが酔っている宴会の中盤。 何人かと星を見に外に出たのだけど、急に一人に…

秋眠暁を覚えよ

眠るってなんなんだろう。 今は、よく眠り、よく寝ぼけ、よく遅刻する役をやっているのだけど。当て書きで書かれたこの役、もしかしたら結構当てはまってるのかな、という気づきがあった。残念なことに。 みっともない話をする。 朝ちゃんと8時に起きれたら…

きり

カマキリをこの前捕まえて、本当に愛おしかった。東京では虫を捕まえることがないから、岐阜で出会える虫が本当に好き。宿舎にいても、虫の声が聞こえてくるから、とっても穏やかな気持ちになる。 虫に水を飲んでもらうのが好き。 トンボを飼っていたときに…

日門

あー、やっと文章を書きたいような気分だ。 毎日書く!と決めて、毎日は書けなかった。それで、三日坊主にはなりたくないと思って、3日のうちには文章をなにかしら書こうと思って続けてきた。けど、ちょっと途切れてしまった。 深夜バス。 11時に最寄駅を…

ついばむ

受動的に楽しめるもの、特に人の文章がないと死んでしまいそうな夜。 青い鳥の行く末を追っても、知らぬ人の知らぬ話ばかり。 攻撃や言い争いや嫌なことする人、意地悪、非難。きちんと航路をわきまえなければ、醜いものにぶつかって翼は折れる。 友達のおな…

はらぺこどくむし

読みたい。 読みたすぎる。 あなたの文章が読みたすぎる。 ある時、というかだいたいいつもそう。 LINEはできないくせに、Twitterは見れる。 発信ややりとりはできないくせに、受信はできる。 気だるくお布団に潜りながら、黙々とスマホだけ動かして、虚無。…

フリーダンス

あぁ、いつのまに。 毎日外出とか稽古があると、振り返る時間が気づかぬままなくなっていくな。 稽古で演技のことを考え、原作小説を読み、フライヤーをつくる。 あっという間だなあ。 台詞も覚えなきゃだ。 うーん、充実だ。 身体がくたくたになるのは、楽…

風船

演劇が楽しくって楽しくって……! 今日で稽古4日目だったんだけど、めっちゃ楽しい。 主宰の方が優しいのもある。優しいというか、気づきが細かい?丁寧に見てくださる。 評価を基本恐れている自分だけど、この人の評価なら教えて頂きたいと思う。 9月6日、…

commusication

東京に戻った。 寮の自分の部屋は、静かで、1人だ。 スマホのイヤホンを東京の部屋に置いていったことにさっき気づいた。バックに入れ忘れてたや。 東京では毎日のようにイヤホンして音楽聴いてたのに、北海道では使わなかったんだな。探しもしてなかった。…

あたらしさとふるさと

北海道はみんな暑い暑いって言ってるけど涼しくて過ごしやすい。 去年はこんなに新鮮じゃなかったのに、何もかもが新しい。学年が新しくなっただけでこんなになるもん?freshmanじゃないのにな。 玄関を開けて感じる土の匂い。何気に一番心にくるかもな。 出…

新生帰省

北海道に帰ってきた。 1年以上違う場所に住むと、通り過ぎる駅名が新鮮に感じられちゃうな。さみしいもんだ。 電車は20分待ちで当たり前なのに、ちょっとなにか起きたのか考えちゃったからもう感覚が薄れている…… 車内には動画の広告なんてないし棚の上に…

ぶっちゃけありえる

プリキュアが15周年だそう。 今のプリキュアのアニメに初代のプリキュアが登場したらしいし、今年の映画にも出るみたい。調べたら、期間限定でアニメ無料公開してるのね。見ながら書いてる。 私は、プリキュア初代の世代だった。だから、初代プリキュアの…

味の対比効果

寮食でスイカが出た。もとから夕食用におにぎりを食べてたんだけど、寮食に駆け込んだらありつけた。3日前から冷蔵庫でお預け状態だったスイカがやっと食べられて嬉しい。 1人1切れが基本だけど、余ったら食べてよいので、合計4切れ食べた。美味しい。塩…

夢語り

木曜日、久しぶりに起床する夢を見た。 現実で目覚めてると思ってるやつ。 それも起きた時には既に集合時間を過ぎてパニクってるやつ。 私の夢は基本的に友人が出てくるのが多いから、私一人自室で焦ってる夢っていうのは珍しい。最近は悪夢をなかなか見ない…

聖なる夏

8月だ!夏だ!夏休みだ!!!! レポート書き終わって無事提出しました!!!! レポートとか勉強するときは集中のために歌詞なしの曲、ギターじゃかじゃか鳴るインストとかジャスっぽい曲を聴いてたんで、松田聖子がカロリー高くて美味しいです。 松田聖子…

寄り道

レポートに追われている。 水木金と毎日レポートを出した。二日連続で昼夜逆転生活してしまって、身体にはわがままばっか言ってしまったなあという気持ち。 とりあえず今日は身体に休んでもらう。 レポートやると決めた日はだいたい最寄り駅から家までの徒歩…

しおわる

昨日、とある先輩に「お前はいつ死んでもいいと思うか」と聞かれたので、まだやりたいことがあるので死ねないと返した。死にたみはあっても、まだ死にたくはないかなあ。 思い浮かんだやりたいこと、諦めないように記しておく。 ◯未成人式を二十歳になる前に…

diery

灯したキャンドル 白い舞台時計の針が逆らえば升目にも 罫線にも 囚われず鉛筆はうたう 机上の一人芝居 シチューの残り香鍵をかけたまま海へ手放せ身投げの代わりに 食べかけのビスケット 物語られる日々ともに生きた一冊の最後のページを 君に託して 「drea…

我眠

寝過ぎた。公演の千穐楽後のオール打ち上げのせいなのか、意識が強制終了する。それも大切な授業に限って。昨日もしっかり寝ているのに、今日の昼休みと空きコマの三限はずーっと寝ていた。つまり、お昼寝140分間。過眠だ。 この前、いいへんじの「夏眠」…

魅せるもの

先日、初めてこのサイトを人に教えた。 私以外の人のアクセスがあった。恥ずかしい。恥ずかしがるくらいなら教えなきゃいいのに、教えてしまった。この文を見られている(かもしれない)のも恥ずかしいです、とても。 目立つ、人に見られる、そして評価され…

このサイトをやることについてつらつらと書いてきたつもりです。理由付けがないと上手く動けないもんで。すんません。 公になるような文章を書くのは自意識が邪魔して難しい。だからこのサイトも少し考えて、やりたい方法を調べてから始めた。 そんな私にも…

すごく素敵な演劇を観たあと、自分のなかで起きる反応がある。 演劇は観た後に目に見えるものは残らないのに、観るために目に見えるものが消えるから時々不安になる。けど最近は、その反応が残る形だ、と思うようにしている。 まあ、反応といっても、独りご…

ここに書くことは、読んでくれるかもしれない人をすごく意識している。できるだけ、わかりやすく。どんな風に読まれるかを考えて、より私の書きたいことにぴったりくるように、どんどん変えていく。 去年の夏、役者として鍛えてもらってる時、私はある問題に…

Do

なんでこんな文章を綴っているんでしょう。 ネットにわざわざ書くことなんでしょうか。わかりません。 最近、「今日はツイッター記念日です。あなただけの特別なツイートでお祝いしましょう」 って青い鳥さんに教えてもらいました。 ツイッターを始めた頃、…

新名記念

4月の27日が終わってしまいました。 今日はもう、なんでもない日。時間ぎりぎりになっちゃったけど、27日のうちに始められてよかった。 締め切りは嫌い。レポートの提出はいっつもギリギリで、締め切り日の23時59分に出したことだってある。そうい…

はじ

今日は、4月の27日です。10時27分。 夜の9時半ちかく、最寄駅の改札を通る前、私は今日始めなければならないと感じました。 明日になってはいけない。今日のうちに始めなければ、と。 4月は何かが始まる月なのだ。 私の4月27日を 特別にするため…