もぬけるから

旧い私の記録

新名記念

4月の27日が終わってしまいました。

今日はもう、なんでもない日。時間ぎりぎりになっちゃったけど、27日のうちに始められてよかった。

 

締め切りは嫌い。レポートの提出はいっつもギリギリで、締め切り日の23時59分に出したことだってある。そういう時は誤字を探しながら、1分1秒を恨んでしまう。

一時的に、数字も嫌いになる。数字は私を縛るから。けれども、この数字になら縛られてもいいと思えるようなのがあって。

それは27。

72じゃなくて、27。

にじゅうなな、っていうより、にいな。

いろんな思い出やこじつけや想像のつまった数字なのです。色々な理由はあるけれど、私は27が好き。どうしようもなくこの数字には惹かれてしまう。

 

毎月27日は私の記念日で、その日はとっても特別。

スーパーのラッキーデーみたいに、この日は特別っていうのが毎月あると楽しい。

昔、わたしたちの27日だった時期もあるけれど、きっといまだに気にかけているのは私だけでしょうね。27にこだわるのはやめよう、思い出に引きづられているみたいって、忘れようと考えたけど、その思い出関係なく好きなので、開き直りました。

毎月27日は私のラッキーデー。27日の朝、きっと今日はいいことがあるって思って起きる。

特別なことがたまたま起きたら嬉しい。このいいことは今日が27日だからだ、って思う。

何も起こらなくても楽しい。

どうやって今日を特別にしようかと思うから。自分の好きな色の花束を買ったり、好きなお菓子を奮発して食べたり。

新しく文章を綴ったりする。

 

何かをはじめるきっかけには十分すぎるくらいの力なのだ。

これからもよろしくお願いしますね、27。