もぬけるから

旧い私の記録

秋眠暁を覚えよ

眠るってなんなんだろう。

今は、よく眠り、よく寝ぼけ、よく遅刻する役をやっているのだけど。当て書きで書かれたこの役、もしかしたら結構当てはまってるのかな、という気づきがあった。残念なことに。

 

みっともない話をする。

朝ちゃんと8時に起きれたら、寮のご飯を食べる。ここまではいい。

そして、ほぼ毎日、部屋に戻ってお布団で二度寝してしまう。スマホをいじりながら。深夜と同じように。

それで大体1時間から3時間くらい寝て、出る時間になるまで、寝る。一度起きても、三度寝したりする。

 

なんて時間の無駄。いや、眠い時はいい。許す。でも、ぱっちり目が覚めて、朝になにかしておこうかななんて思ってる矢先にとりあえず眠っちゃう自分、テメーはダメだ、許さんッ!

 

今までなんだかんだで許していたからなあ。「朝起きただけいいか♪」って。

まあそりゃあ朝ごはんも食べ逃す時間まで寝てないよりかいいけど、その二度寝三度寝が、夜更かしの原因作ってますから!!残念!!!

 

自分を嫌いになったわけじゃなく、別に二度寝三度寝も遅刻さえしなきゃいいんだけど、でもできれば優雅な朝を迎えたいじゃない。駅まで猛ダッシュした挙句目と鼻の先で電車を逃すのはつらいじゃない。

 

自分の粗探しをしたいんじゃなく、積極的に自分を好きになりたい。ありのままも、別に嫌いってわけじゃないけど、なんならもっと好きになりたいな。

 

ということで、恥を晒してみた。自分が変われるなら安いものね。