もぬけるから

旧い私の記録

寄り道

レポートに追われている。

水木金と毎日レポートを出した。二日連続で昼夜逆転生活してしまって、身体にはわがままばっか言ってしまったなあという気持ち。

とりあえず今日は身体に休んでもらう。

 

レポートやると決めた日はだいたい最寄り駅から家までの徒歩五分程度の道にあるコンビニとスーパーに寄っている。

門限前にご褒美を先に買ってしまうのだ。

最初は一番価格帯が安いスーパーに行く。

アイス、デザート、甘い飲み物のコーナーを吟味して、見つからなかったら、コンビニにする。コンビニは帰り道にファミマ、ローソン、セブンが揃っているので、順々に。

優柔不断なんだよなあ。なかなか決められないし、一番最後に寄るセブンに行ってからやっぱりファミマに戻ったりする。

正直、一人暮らしにしては無駄遣いで小中学生の頃の私には信じられない行動だけど、いいこともあってね。自分の欲求に当てはまるものへの感度が高くなるっていうだけだけど。

どうしてもソフトクリーム!な日も、どうしてもチーズ!な日もあった。そうすると探すのが楽になんだよね。だんだんこれは今日じゃない、とかって食べたいものの命中率が高まっている気がする。

 

レポートに追いかけられると、逃げたくなるじゃないですか。そんな感じで、やらなきゃいけないことがあるほど、やりたいことが見えてくることってあるんだよなあ、今やることじゃないのに。というわけで、帰りの電車はこれを書いてみた。今日はなんの気分だろう。